Mypace・Btype

食べることが大好きなB型女。
気ままな日記をマイペースで書いていきます。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
完結。
ブログを始めたきっかけは


たんなる思いつき。




あ、ブログってものをやってみよっかな?




そう思った瞬間からブログにどっぷりハマッていった。




始めた当初は


日常のたわいもないことを日記代わりに綴るために。


手作りのお菓子にハマったら、その成果をアップし続けた。


そして食べ歩きグルメ、美味しい食べ物たちを綴り始める。




主食はベーグル♪


と自他ともに認めるぐらいベーグルにハマり


やがてはベーグルブログに。



ハマりやすく、その興味の対象があれこれ変わる


Tottyの性格がブログでよく表れている。




そしてやめようかと思ったのも


たんなる思いつき。


なんとも私らしいじゃぁないか。





初投稿が2007年6月14日の木曜日。


まる5年たった2012年6月14日。やはり木曜日。


ここらでこのブログは完結させようと思う。


そろそろ容量もいっぱいになるころだろうし^^;




気が向いたらまた別のブログを開設しよっかな♪



予約投稿で、時間も一緒の20時24分。


テンプレートも開設当初の【きのこ】で・・・





んぢゃーーーーおわりっっ!!


ぐっばい☆





Mypace・Btype   Totty







| Totty | Diary | 20:24 | comments(2) | - |
ふと思ったけど



ブログやめようかな〜



結構長いこと続けてきたけど

最近マメに更新できてないし。



Facebookの方が楽だし・・・




って!!!

今気付いたら明日でブログ始めてまる5年の日!!
 


ふとブログの終結を思い立ったのが記念日の前日なんて

これもなにかの運?おぼしめし?




明日また考えようか。




| Totty | Diary | 20:51 | comments(0) | - |
郷土菓子。
まーーーたまた、だいぶ前の話ですが・・・^^;


熊本の郷土菓子である『いきなり団子』


近所にいきなり団子のお店がある事を偶然発見し、
初めて食べたとき、すごい美味しい〜と感動した



あれから数ヶ月、久しぶりにそのお店の前を通ったとき
4月いっぱいで店を閉めるとの貼り紙が


あわてて店に入って、おっちゃんに


『お店閉めちゃうんですか?』と聞いたら

『そうなんだよ〜ごめんね〜』と寂しそうに答えたおっちゃん


熊本に帰るのだとか。



すごい優しくておもしろい、熊本弁が印象的なおっちゃんなのだ。

近所の人たちからも愛されてただろうね。

本当残念だな



残された団子はあとわずかだった。

他のお客さんが売り切れでガッカリするのもなんなので

控えめに1個だけ買おうと思ったら・・・


何もいわずに3個包んでくれた さらには、黒糖饅頭3個まで


『そんなにもらったら悪いですよ』ってゆったんだけど

『この黒糖饅頭も人気あったんだよ、食べてみて』って。



あーこういうおっちゃん本当好き




おうち帰ってさっそくご賞味

いきなり団子はまだほんのり温かかった







『しろ』と『ヨモギ』の2種類。




もちもちと柔らかい皮に、ほくっとした分厚いさつまいも

餡子も少し入ってるけど、あくまで主役は芋




決してびっくり感動するようなもんではない。

でも、ほっこりした気持ちになる
自然な甘味の昔ながらのおやつって感じ


お腹も大満足




続きを読む >>
| Totty | Sweets☆★☆ | 10:00 | comments(0) | - |
感動した!!
インターハイ予選がアツいです

先週、京都の準決勝を観に行ってきて、
今日は決勝を観に行ってきた 









ものすごいアツい試合だったよ


応援してたチームが最後負けていたんだけど
まさかの試合直前の逆転勝利で見事インターハイの切符を手に入れた〜


タイムアップの瞬間、ものすごい歓声で空気が揺れた

鳥肌がものっすごいし(笑)
久しぶりにスポーツ観て泣いたかも。。。



感動で心が震えたよ〜〜〜


やっぱスポーツっていいねぇ





優勝チームのコーチ・・・お疲れさまです



お姉、お兄、私の母校の高校もインターハイ出場決定したし♪
私もやる気ださないとだね〜



| Totty | Diary | 19:55 | comments(0) | - |
お酒大好き一家♪
またまたごぶさたしてました


最近時間の使い方が下手。 記事のアップも少し面倒に

まぁぼちぼち更新しようかね。



確か先月ぐらいの話だけど・・・ 

難波で買い物したついでに
いつものようにマミーと合流して飲みに行こうかと。


でもマミーに電話やメールしても全然つながらない



そこで思いついたのは


たまにはパピーと飲もうかね♪ ( ´艸`)ムププ


という悪娘の悪知恵(笑)


家でお昼寝してたであろうパピーを起こして呼び出すという・・・



パピーを天王寺まで連れ出すのもなんなので
王寺で前から行ってみたかった“黒天”へ行ったよ〜


外観もさることながら、内装もとってもオサレだわぃ


平日だけど、けっこうお客さん入ってたな〜。
私たちは2階の窓際カウンター席へ。 



【生ビール(プレミアムモルツ)】




付きだし、うまうま! 特に左の、白身魚の酢じめ?みたいなん、うま!!



【豆腐だんご】




外は香ばしく、中はふわふわ



【カキフライ】




マミーは牡蠣や貝類が食べられないから
パピーとのときは間違いなく注文しちゃう(笑)


ん〜〜〜〜香ばしくて(゚Д゚)ウマー!

タルタルたっぷりつけて・・・・幸せ〜




ここらでやっとマミーと連絡ついた。


もちろん、遅れて参加するとのこと(笑)


思ったより早く来れたので、マミーも乾杯〜




続きを読む >>
| Totty | お酒 | 22:51 | comments(0) | - |
お野菜ベーグル。
BAGEL&BAGEL、4月のプレミアムベーグル





【妻有舞雪人参ベーグル】




かんなり小ぶりなサイズ
見た目からは、もっと軽量かと思っちゃった(笑)


断面図。




ちょっとアップ  人参の粒々が見えます




横スライス。




いつもに増して、しっっっとり感がすごい


自然な『野菜の甘み』という風味なんだけど・・・

んーー少し人参臭さがフワンと香るかなぁ


美味しくないわけではないんだけど好みの味ではない・・・


ただ食感は好み


自然派思考の人にはウケそうな1品でした


| Totty | BAGEL♡ | 20:23 | comments(0) | - |
ぴっちぴち!
とある休日、なんばにて14時半ごろ

ランチ何食べよう〜となかなか決め切れず

あっちこっちウロウロ


珍しく食べたいものがピンと来なくてランチ難民に


やみくもに歩いてたら、なんばこめじるしに到着。


そこでふと目にとまった“中々屋”のランチメニュー看板に

『生しらす丼』の文字が


コレだと、ビビっと来たので即入店〜


まずはこれから。




ランチでついてくる、ミニサイズのお椀




つるっとした細めのおうどん  もう少し冷えてたら嬉しかったな


一品ものも注文できるというので、もずく酢を追加注文


【もずく酢】 ¥380




太くて、むちむちかみごこちの良いもずく  美味しい〜



【生しらす丼】 ¥900




豆腐、味噌汁、お漬物付き





透き通った美しいしらす達

初めて食べる生しらすの味は・・・


ムチャ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー!


生臭さ一切なし


青紫蘇、生姜も添えられていて、また卵黄つきってのがいいね〜〜


お味噌汁のお味も抜群です


あまりに美味しくてバクバクかっ込んでしまった


他のランチメニューもがっつり系とかあって

鯨焼き肉とか、チキン南蛮とかかなり気になる

また別のメニュー試してみたいな!


夜の一品やお酒の取り揃えも魅力的なので

飲みに来てもいいかも(笑)
 

| Totty | Lunch(外食) | 19:37 | comments(0) | - |
クランベリー♪

Bagel U スイート系セットのラスト





【クランベリーベーグル】
 


比較的シンプルなものを最後に残してみました。


断面図。


大粒のクランベリーがたっぷり入ってるのが確認できますよ


横スライス。


あ、中にはそれほど入ってるわけではなかった(笑)


クリームチーズをサンド。


んーかなり長い期間、冷凍保存していたので
品質が劣ってしまったのは否めない ←自分が悪い。


そして元々クランベリーがそんなに好きなもんでもない


いたって『普通』のベーグルだ、という感想で終わってしまった



さあ、Bagel Uもあとはお食事系の1個を残すのみだ!!




| Totty | BAGEL♡ | 10:00 | comments(0) | - |
ピザべぇ〜
なんばパークスのBAGEL&BAGELで
販売宣伝してないものが売られてたよ〜





【ピッツァベーグル】




裏面。




とろんとチーズが穴に詰まってます


断面図。




チンしたら、チーズとトマトソースの良〜〜い香りが
この香りはまさにピッツァそのもの





ただ、油分がペタペタ

手づかみだと指が汚れて食べにくいので
お上品にナイフとフォークで食べたってゆう(笑)


美味しかったけど食べ進めてたら飽きてきたかな


今月のプレミアムも楽しみだぞ〜〜〜


| Totty | BAGEL♡ | 10:00 | comments(0) | - |
カレーパンは好きだけど。
久しぶりのベーグルネタ! Bagel Uのお食事系セットの4種類目





【チーズカレーベーグル】




表面に狐色のチーズがトッピングされてます





裏面。




裏から見てもチーズたっぷり


断面図。




横スライス。




ぐるりとカレーが巻き込まれてます


保存状態が長すぎたのかな・・・
カレーが水分抜けてカスっと感じた


チーズとカレーの相性は間違いなく美味しいんだけど
個人的にカレー入りのベーグルは好みでない模様


カレーパンは過きなんだけどな


お食事系セットも残すところあと1個!!



| Totty | BAGEL♡ | 20:38 | comments(0) | - |

一番上へ